【梅雨の川スモール釣り】魚をバラす、スコールに襲われる、いろいろあって大変でした!

Report
SHIN
SHIN

みなさんこんにちは、しんです。
2020年6月28日の釣果です。

6月に入ったというのに、

流れでなかなか釣れません。

今年は流れの緩い岸沿いのボトムばかりで釣れてましたが・・・

 

本日、ようやくきました!

流れの中で!

そして、川スモール定番の

釣った直後のハイジャンプ!

からの バラシ  ( ̄▽ ̄;)ちーん

 

せっかく釣れたのにーーー!

 

完全回復の川スモールはこのパターンが多くて困ります(汗)

 

その後、ニゴイは釣れたものの、スモールに巡り合うことなく、

それどころかスコールに襲われる始末・・・

踏んだり蹴ったりの1日でしたww

 

というわけで、今日の釣りばなしです。

いつもとは違う釣り方で魚が反応しましたので、そちらもチェックしてみてください。

今日の釣りばなし

『夏の釣り』を試してみた

最近まで好調だったボトムの釣り

めっきり釣れなくなりました。

そして、ルアー下流に投げて上流に引いてくるハゼドンシャッドの釣り(ダウンストリーム)、

これも反応しなくなりました。

 

そこで、今日はこのルアーを試してみました。

KEITECH(ケイテック) シャッドインパクト 4インチ

このルアーをアップストリームで使います。

 

狙う場所はこんなところ↓

いつもとは違う釣り方』

そう、夏の釣り方で狙います↓

  • 下流側に立ち、真っ直ぐ上流に投げます
  • ドリフトとかしません
  • 流れと同じ速さでルアーを引きます(ルアーの頭が下流を向くように)
  • ピンテールワームを使用(シャッドテールは使わない)

毎年、夏になり魚の活性が上がると、こういう早い釣りで楽しみます♪

完全回復、夏の川スモール登場! がしかし・・・

ケイテック シャッドインパクトを流心より少し岸側に投げたその時・・・

コン!

きたっ!

ジジジジジーーー!

ヤバい!ドラグが緩い!

ガバガバ!バシャっ!!

遠すぎて見えづらいですが、すごいジャンプ!

夏の川スモールです♪

ドラグを調整しながらファイトしていると

またジャンプ!

 

あっ!

バレたーーー!!

なかなかのサイズ!

完全回復、夏の川スモールでした。

この釣りはけっこう釣れますが、バレやすいところが難点・・・

釣れなくて残念でしたが、魚がいることも分かりましたし、次の魚にまた一歩近づけたということで、満足です。

スコールに襲われました

ちょっと休憩をはさんで釣り再開。

天気は一変、晴れ間が広がりました。

個人的な印象として『雨の後の急な晴れ』は、あまり釣れない感じがします。

とはいっても、せっかく来たので釣り継続。

しかし、突然雲行きが・・・

そして↓

スコールです!

逃げ遅れたので木陰に隠れましたがずぶ濡れ。

雨が強すぎて隠れた意味がなかった・・・

でも、空を見ると晴れ間がすぐそばまで来ています。

間もなく晴れそうなので、このまま待ちます。

でたー 雨の後はやっぱりこの魚

予想通り晴れました。

釣り再開♪

メガバス X-52という小さなミノーで流れを狙ってみます。

ゆっくり目のテンポでジャークしていると・・・

ぐぐっ!

きました!

何の魚だ!?

でたー!

ニゴイ。

増水濁り晴れニゴイ

方程式が成立ですねww

いろいろあったけど 夕暮れの阿武隈川に癒される

今日は魚をバラすし雨に打たれるし、いろいろあった1日ですが、

この夕暮れを見たら、なんだか癒されました。

一応と言っちゃ失礼ですが、ニゴイも釣れましたし、経験値が詰めたということでよしとしますww

 

天気予報を見ると、まだまだ雨の日が続きそうなので、

増水&濁りパターンをもっと追及していきたいですね。

いろいろやってみたいことがあって楽しみです。

 

というわけで、今日の釣りばなしはここまでです。

本日もご覧いただきありがとうございました。

釣り場で感じたこと

  • 岸沿いの流れのある浅瀬を歩くと、3インチくらいの魚が逃げ惑っていた
  • 生命感を感じないくらい川が静かだった
  • 日中、セミの鳴き声がかすかに聞こえた
  • 岸沿いのボトムにとろろ昆布のような藻がいっぱい生えていた

タックル紹介

スピニングタックル

ロッドメガバス オロチカイザ F3-610KS ジェイドパイソン(1ピースロッド)

リール:シマノ ツインパワーC3000HG (おそらく2011年モデルだと思います)

メインライン:シマノ PITBULL 12ブレイド 0.8号(150m)

リーダー:APPLAUD GT-R ウルトラ 10lb(ナイロン)

※リーダとメインラインはFGノットで繋ぎます。

使用したアイテム

ルアーメガバス X-52 ACROBAT(フローティング)

【説明】シンキングもありますが、僕がいつも使用しているのはフローティングです。

 

ルアーKEITECH(ケイテック) シャッドインパクト 4インチ

 

メインラインシマノ PITBULL 12ブレイド 0.8号(150m)

 

ウェーダーチェストフェルトウェダーLTD サイズL

【説明】私の身長は約165センチなのですが、サイズLのウェーダーを履いて余裕がある感じです。ウェーダーはキツキツで履かないことをおすすめします。きついとひざが曲がらず自由を失いケガをします。ひざを楽に曲げられることが大事です。サイズ選びはご慎重に。

 

撮影機器GoPro HERO8 Black 限定BOXゴープロ ヒーロー8

【説明】僕がいつもYouTubeに投稿している動画は、全てGoPro HERO8 Blackで撮影しています。限定BOXには、僕がいつも使用しているヘッドマウントも付いています。ダヴィンチリゾルブという動画編集ソフトを無料範囲内で使用し編集しております。デジカメを持たなくても動画の1コマを1枚の写真に加工してブログやTwitterに掲載することも可能です。

コメント