怪魚!! 12ブレイドPEで釣りあげたその魚とは・・・

Report

じゃーん!

これが怪魚の正体! ナマズ!?

長さは約68センチですが、頭の大きさがパグなみ(笑)

魚の名前は後程ご紹介します。

というわけで、どうもです、SHINです。

先日、PEラインの記事を書かせていただきましたが、その時このように言いました・・・↓

SHIN
SHIN

[前回の発言↓]

友人がPITBULLピットブルでスモールマウスバスの50upを釣っております。

ということは、

理論上、PITBULLピットブル 12を使えば私の方がもっと大きな魚を釣ることができるはずです!

ちがうんだよ!魚種が!

PITBULLピットブル 12がすごいことはもうわかったけど、オレはバスが釣りたかったんだよ!(涙)

50upどころか70センチ近い魚を釣ってしまいましたwww

PITBULLピットブル 12 vs 怪魚 → 結果はPITBULLピットブル 12の勝利です。

 

ご覧の通り強度はかなり強く、キャストもスムーズ、ライントラブルもほとんど無し。なんといっても視認性がかなり良かったです。あと、リーダー結束部も強いです。 これは合格です!

SHIN
SHIN

PITBULLピットブル 12のインプレは、この写真を見ていただければ十分わかるかと思います(笑)

ですが、このラインを実際に使うかどうかは、皆さんの自由です。

 

◆12ブレイドPEの記事はコチラ

PEライン 12ブレイドがこの価格!? 思わず買ってしまった♪
どうもです、SHINです。PEライン 12ブレイド(150m/0.8号)を2240円(※2019年10月の価格)で購入しちゃいました♪SHINめちゃめちゃ安いです!最近、釣具屋さんでちらほら見かけるようになったPEラインの12ブレイド(12

 

前段が長くなりましたが、本日の釣果報告です。

 

今日の釣りばなし

昨日の最高気温が25℃なのに対し、本日は19℃と急激な温度差(気温差6℃)。

実は、今日の釣りはかなりキツかったです。何がキツいかというと、スモールマウスバスが釣れないんです。

今日釣れた魚はコチラです↓

12ブレイドPEで釣りあげた怪魚

12ブレイドPEで釣りあげた怪魚とはこの魚のことです↑

私も初めて釣りましたが、ヒゲが8本あるので、おそらく

『アメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)』です。

数分格闘してようやくランディングしました(汗)いつも釣る日本のナマズと違い、けっこう横に走ります。あと、皮膚があまりヌルヌルしません。

ニゴイ祭り

その後はこの魚ばかりつれました↓

ニゴイ①

ニゴイ②

ニゴイ③

ニゴイ④

ニゴイ祭りwww

雨のあとはいつもこのパターンです。流れの速い所でも緩やかな所でも、メガバス X-80のただ巻きで釣れます

ちなみに、2019/09/28の記事でご紹介した『流れの中にX-80放置』の釣り方でも、もちろん釣れましたよ。そしてこの記事の中で、友人が50センチオーバーの川スモールをPITBULLピットブルで釣っていましたので、もしよければこちらの記事もご覧ください↓

流れにX-80放置!秋の【スモールマウスバス50up】が釣れた!
みなさんどうもです、SHINです。今年の秋、ついに出ました!スモールマウスバス50UP!!コチラです↓SHIN今朝買ったばかりのX-80で、友人がスモールマウスバスの50UPを釣り上げました!キレイな魚体ですパチパチパチパチこの魚、...

 

そして本日、ようやく釣れたバスはこのサイズ↓

ちっちゃ!(汗) 子バスです↑

大きいバスはチェイスしてくるのですが、足元でターンして釣れません。

いろいろ試しましたが、バスとニゴイの釣り分けの答えは発見できませんでした。

ただ、終わり間際のことです。阿武隈川にそそぐ小さな支流沿いを歩いていた時、ふとブッシュにルアーを入れてみました。

すると、デカバスがバイト!!

スピニングタックルにラバージグを付けていたのですが、フッキングが甘く途中でバラしてしまいました(涙)

もしかしたら、

活性の下がった大きいスモールマウスバスは、浅場または岸沿いのカバーやストラクチャーに身を寄せテキサスラバジに反応する

のかもしれません。

※コレ、あくまでも私の勝手な想像なので鵜呑みにしないでください(笑)

SHIN
SHIN

水深40センチくらいの激浅ポイントのカバーに隠れていました。

この時期の川バスは、もしかしたら、雨の後の岸沿いがアツいかもしれませんね。

釣り場で感じたこと

  • 鼻がときどきムズムズした。 ブタクサです↑
  • 水がかなり重く、水深がひざ上までいくと歩くのがかなりきつかった
  • 岸沿いを大きなカエルがいた
  • ときどきチェイスを見かけるが、これは全部子バス
  • ポイントに着くまで、クモの巣が多くて歩きづらかった。そして、クモがかなり大きかった
  • 岸沿いの草むらで水鳥が隠れて休んでいた

お食事

今日は帰りにコンビニの中華まんを食べました↓

セブンイレブン 『やりすぎ!極辛麻辣マーラーまん』です♪

コレ、めっちゃ辛いです!

辛さは人の好みなので何とも言えませんが、私は辛く感じました。この中華まんを食べた後に甘い物も食べましたが、しばらく舌がシビれていました。山椒と唐辛子の辛さです。

でも、美味しかったです♪

 

本日のご報告は以上となります!

今日は想定外の大物でPITBULLピットブル 12のインプレを書くことになりましたが、ラインの性能は十分説明できたのではないかなと思っております(笑) このラインは本当に気に入りました。これからはメインアイテムの仲間入りです!

あと、この時期限定になるかと思いますが、雨の後のスモールの居場所もなんとなく見えたので、これが正解かどうか、今後の釣行で試してみたいです。

そろそろ鮭が遡上してくるので、そこも考慮しながらパターンを構築していこうと思います。

というわけでみなさん、これからも、もっと釣りしよっ!!

この続きはcodocで購読